えい日記(仮)

イベントの感想など。感じたことの備忘録として。

新田恵海 ON-LINE LIVE 2020 ~Go the Distance!~ 感想

新田恵海 ON-LINE LIVE 2020 ~Go the Distance!~」の感想です。

アーカイブ公開の最終日に見返しながら書いています。ホントいいライブでした。

 

2年半ぶりのワンマンライブ!

MCでも話題に出ましたが、最後にやったワンマンライブから2年半ぶりのライブ!

最初に聞いたときは素で驚きました。NHKホールのライブからそんなに経つのか…!

 

Re-debueライブは残念ながら延期となっていたので、オンラインでえみつんの歌を聴く機会ができたのは凄く嬉しかったですね。

 

見どころ

セットリストはストレイキャッツの公式Twitterが上げているのでそちらを参照して頂ければと。Sing Ringはもちろん、EMUSIC 32 やえみつんが作詞・作曲した曲、さらにえみつんが演じられてきたキャラソンです。

どの曲もなんて素敵なんだ…

昼、夜両方について感じたことを少しだけ書いていきます

 

バンド有のオンラインライブ

今回は初のワンマンのオンラインライブということでしたが、カメララークのこだわりが凄かったですね。両部ともオンラインでの視聴だったのですが、配信だからこその疎外感的なものは全く感じることなくライブに没頭することができました。

 

また今回は一部バンドありということで、ギターに木原良輔さん、キーボードに半田彬倫さんが出演されました。お二人とも楽しそうに演奏する姿がとても素敵でした。

 

【コイスルマチカド】

アコースティックコーナーの一発目。アレンジが素晴らしすぎて確かに5番まで欲しい。軽快で自然と体がリズムに乗ってしまうのが心地いい。

 

【暁】そして【きらめきを夢みて】

この流れはズルい。しかもアコースティックって

どちらも内面的な思いを綴っていると思っているので、アコースティックだとより下記の内容に引き込まれる

 

えみつんの書く詩はホント素敵だな

 

【君に咲く愛のうた】

個人的に、今回のライブで一番化けたと感じた曲。

いい曲だとは思ってたけど、こんなに良かったのかと。

 

ライブで聴いたのはNHKホールの時以来だろうか。すこし後述しているが、この時期はえみつんの歌声に違和感を感じていて、いろいろ思うこともあった時だった。

そんな時に発表された曲だったので、正直言うと自分の中に落とし込めていなかった曲だったのだと思う。

 

だがそれも今回のライブで吹き飛んだ。

軽快に進むメロディに乗るえみつんの歌声。最高でした!

 

【Sing Ring】

Re-debueシングル。ここからまた始まる予感を感じる曲。

ただこの曲への感想はRe-debueライブまでとっときたいと思う。

 

新田恵海三原色

今回は声優活動10周年を振り返ってということで、キャラソンコーナーもありました

新田恵海三原色。どの作品にも思い入れがあるので、こういうサプライズはずるい

 

僕らのLIVE 君とのLIFE

曲前の立ち位置でまさか…となり、イントロで決壊した。

ソロのぼらららは思い入れがあるんですよ…

 

私がラブライブにはまった切っ掛けが高坂穂乃果のソロアルバムである「ほんのり穂乃果色」であり、なかでもぼらららは繰り返しリピートをしていた。

そんな曲を10周年の振り返りで聴かされたら色々と込み上げてくるものがあるわけで...

 

しかもコーラスがしっかり聞こえるので、まるで2人で歌っているかのように思えるのがエモいんだ。

 

他にも 夢夢夢 と もうひとりじゃないよ まで聞くことができて本当に嬉しい時間でした

 

【REFLECTION】【サクラハッピーイノベーション

立夏さんいいよね。

REFLECTION ライブで聴いたのはいつぶりだろうか。どこかの学際のライブパート以来な気がする。

 

D.C.Ⅲはゲームもプレイしていたしアニメも見ていたので、声優 新田恵海を振り返るなら確かに外せない作品だと思う。

 

今でも1stライブのタイムカプセルを、無性に聴きたくなることがあるので、今後もダカーポ作品の曲を聴ける機会があるといいな。

 

【1000ちゃんメドレー】

えみつんの持つキャラソンと言ったらやっぱり1000ちゃんは外せない

ありがとうオーイズミさん

 

1000ちゃんの曲はFCのイベントなどでも聞く機会があるのでなじみ深い曲だが、やはり1000ちゃんの曲は盛り上がるのが多いなと実感。

早く声出せる機会に聴くことができるといいな。マスター全員で盛り上がりたい!

 

今回のライブで初披露の曲を聴けたのもうれしかった。

次の1000パも待ってます

 

 

振り返ると様々なキャラを演じ、そのキャラで歌ってきたんだと改めて振り返ることができる素敵なコーナーでした。

いつかキャラソンライブなんかも実現してほしいし、その時には境ホラのマルガ・ナルゼのキャラソンを歌ってほしい。

M.H.R.R.対黒魔術部隊・第十九隊”Schwarz Himmel” 待ってます

 

歌声を取り戻す姿

各所でも公表されているが、新田さんは発声障害を患っている。私自身、一時期は新田さんの歌い方が変わったなと思うことがあったし、演じる声やラジオでの喋りでも違和感を感じることもあった。

 

でも今回のライブはそんな違和感を吹き飛ばす、そんな歌声を聴くことができた。

 

Sing Ringリリース時にオンラインイベントなどで言っていた「みんなと一緒に歌声を取り戻す姿を見せる」そんな姿を体現するようなライブだったのではないだろうか。

 

もちろんこれで完全復活というわけでもないだろうし、まだ課題もあるのかもしれない。でも一歩ずつ良くなっていると思うし、なにより楽しそうに歌っている姿を見ることができて、一ファンとしては嬉しい限りである。

 

最後に

今回は初めてのワンマンオンラインライブということでしたが、本当に楽しい時間でした。声優活動10周年の節目に振り返ってみたり、今の歌声で様々な曲を表現されたりと、いろいろな想いを引き出してくれるライブだったと思います。

それに映像や演出等オンラインならではの工夫を随所に感じることができて満足感が凄く高い。

 

なにより、えみつんが楽しそうに歌っている姿を見ることができて良かった!!

 

延期となったRe-debueライブもあるし、今回のオンラインライブを機に新しい挑戦ができたらと思うと、これからの活躍がとても楽しみです。

 

オンラインのライブ、もっとやってくれてもいいんですよ…

ただ欲を言うと、次はみんな同じ会場で盛り上がれるといいな。