えい日記(仮)

イベントの感想など。感じたことの備忘録として。

わたてん☆5 1stワンマンライブ 「デリシャス・スマイル!」 感想

「わたしに天使が舞い降りた」のわたてん☆5による1stライブの感想です。

2月12日までアーカイブがあるようなので、気になる人はまず見て。

 

以下、感想を綴っていきます。

 

 わたてん☆5のライブ楽しい!

率直にメッチャ楽しかった!

自分が「私が天使が舞い降りた」を知って見始めたなのが去年の自粛期間中だったので、わたてん☆5のライブパフォーマンスを見るのは初めてでした。

もともと主題歌(特にエンディング曲のハッピー・ハッピー・フレンズ)が好みにどストライクで、キャラソンもよく聞いていたので、今回のライブはすごく楽しみでした。

わたてんは神曲しかない。

 

今回のライブは生バンドということで、アニメのイベントとしては珍しいなと最初思いましたが、やっぱバンド演奏は聞いていて楽しくなるのでいいですね。

また無観客ということでARの演出もあり見ごたえもばっちりでした。

 

ライブ感想

開演前、まさかの登壇者全員で意気込みを語るという珍しい入り。

オンラインならではですね。現地だと開演前に向けて徐々に空気感高まっていく感じできたが、オンラインではなかなかその空気を味わえないなと思っていたのですが、出演者が直前に直前に意気込みを語ってくれると、一気にテンション上がりますね。

あと普段聞けないタイミングということもあって関係者感も出ていてよかった。

 

わたてん☆5

スタートはオープニング曲から。楽曲的には楽しい曲が多いのでライブでやるとテンション上がる。ただ、どこかノスタルジックを勝手に感じてしまい泣きそうになるのも個人的に魅力。小学生の頃はこんなこと考えていたかなぁみたいな。年取ったかな。

いい曲しかない中で、特に「ハッピー・ハッピー・フレンズ」ずっと聞きたい思っていた曲だったので念願がかなった。歌ももちろんいいし、バンドならではの盛り上がりも最高。

ソロコーナーとか

夏音大空直美さん

ソロコーナー最初から泣かせに来るな… 

人形劇でキャラクター達が夏音を送り出してからのソロ曲は効く… 

ふわっとした優しい歌声に歌詞がとてもあっていて、見ているこっちが優しい気持ちになれるのがすごくよかった。

あとライトの影響か、所々で後光みたいに光るのが、曲の雰囲気にマッチしていたのもよかったな。

 

 小依/大和田仁美さん

小依の曲は曲自体はすごく楽しくなるようなポップ感なのに、歌詞しっかり聞くと泣きそうになってしまう… My Canon… 

あかいろリトルリーダーは元気な歌声にかわいらしい振り付けがばっちりでした。自然と体が揺れてノれる曲いいなぁ

見ていて応援したくなるのも小依だなぁと。

現地で聞けたら一緒にクラップしたい。

 

乃愛/鬼頭明里

とにかく可愛い。本人もで言っていたが地声とのギャップ、これがすごくよかった。

ステージに立っている姿は乃愛そのものでした。

「アタシ♡カワイイ♡宣言」はあかりんのソロライブでやったと来たときは、聞きたかった…と思っていたので今回聞くことが出来てホントよかった!

乃愛の楽曲は2曲ともストレートにカワイイ!をうたっているので、聞いていてポジティブになれるのが良い。ライブだとメッチャ楽しいな。

あとウインク、最高

 

ひなた/長江里加

まんまひなた。そこにひなたがいた。

2曲ともライブでやったら凄く楽しいだろうけど、絶対大変だろうな…と思っていたけど、全力投球でやりきったのが本当にすごかった。リカチマルはんぱない。

曲中のセリフも全部言いながら歌い切ったのも凄いし、みゃー姉の叫びは痺れた。

ひなたがリカチマルでホント良かった。

2曲ともメッチャ盛り上がる曲なので、次は現地で盛り上がりたいな。

みゃー姉コールしたい

 

花/指出毬亜さん

ここまでテンション上がる曲が続いたところから、オシャレでカワイイ曲をつなげるのいいな。そしてやっぱ指出さん歌上手い。安定感がすごいな。

花はキャラソンになると声の甘さが増すのが聞いていて本当に心地いい。

しかも歌詞がみゃー姉に向けてなのがまた良い。

それにしても鬼頭さん以上にキャラと本人の声のギャップがすごいな。しかも本人のほうが高いし。

 

わたてんバンド

わたてん☆5の可愛さに対して、クセのあるバンドメンバーの塩梅が良い。

最初はまさかアニメ作品のライブイベントでガッツリバンドメンバーが絡んでくるとは思っていなかったけど、ライブ感が増してすごくよかったです。

わたてん5とのふわっとしたトークも好き。

あと彼らの盛り上がり方を見ていると、こっちもつられて、オンライン参加を忘れるぐらいに楽しめたので、ありがたい存在だったな。

 

映画化ですって

ライブ最後には映画の告知がありました。

アニメの時はリアルタイムで追えなかったので、今度はリアルで終えるのが今から楽しみです。

 

わたてん、最高!